オークションのコツ      【出品者編 PartV】
 ポイント6・・・・カテゴリの選択 
   他が完璧でもココをミスると致命的 出品時最大のポイントです
以前 ピンキー&ダイアンというブランドのムートンコートが出回っていました
JJ・CANCAN等のファッション雑誌に掲載されていて ショップでは即完売の品という
ことで オークションでしか手に入らないらしく 店頭価格を超える値段で落札されていたのではないでしょうか

私もそのコートが欲しいと思って「毛皮>ムートン(キーワード検索)」と「ピンキー&ダイアン>コート」と2種類のカテゴリで入札時期を見はからっていました するとあることが起こりました

「ピンキー&ダイアン>コート」でそのコートが新品にもかかわらず 2万足らずで終了しているのに対し「毛皮>ムートン」ではなんと 3回着用のUSED品が3万円以上で落札されていました
勿論 同じコートで色も同じでした それからも同じケースが数回あったので偶然ではないようです

「ピンキー&ダイアン」のカテゴリで出品した人は 決してカテゴリミスをしたわけではありませんが 出品前にいろんなカテゴリで下調べしていれば あと1万円高い金額で落札されていたに違いありません
その品物のブランド(メーカー)カテゴリがあっても 必ずしもそこで出品した方が良いとは限らないと言う事です その商品を欲しいと思ってる人が どのカテゴリで探しているかを見極め 出品前にもう一度 カテゴリの見直しをしてみてください
 ポイント7・・・・タイトル
カテゴリが決まれば次は商品タイトルです これもオークションの明暗を分ける大きな要因となります
出品数の多いカテゴリでは全ページを閲覧することはまず不可能ですよね
そこで皆さんが使うのが「検索」です
このカテゴリから
検索 という表示がありますよね
あなたのその品物を欲しいと思う人はどういうキーワードを使って検索するか「推理」してみて下さい
よくタイトルに "とっても可愛い” とか "使いやすい” といった形容詞を入れている方がいますが・・・・
気持ちはわかりますが勿体ないですね
タイトルは文字数全角30文字と 文字数が限られていますので 効率よく検索でヒットされやすい単語を
並べるだけでいいと思います 

バッグを出品するなら「新品・黒・本革・ビジネス・カジュアルに!送料込み・即決あり!」と言う風に・・・
それと開始価格が超低額なら「○円スタート 最落なし」という言葉を忘れずに入れましょう
電化製品など型番を記載する時は 英数字とスペースは半角を使って文字数を節約しましょう
 ポイント8・・・・各種設定項目
設定項目で注意したい点を3つ選んでみました
希望落札価格  あまり値段の上がって欲しくない商品やすぐお金が必要でない限りは
 価格は高めに設定するとよいでしょう
自動延長  もちろんチェックを入れましょう この機能は入札者にとっても
 ありがたい機能ですので
終了時間  ターゲットによって変えるとよいでしょう 主婦をターゲットにする商品なら日中
 会社員がターゲットなら平日・週末の夜と言う風に 出品物によって
 設定を変えるのも方法ですね
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