オークションのコツ      【出品者番外編PartT】
落札メール
落札されたらすぐ出品者からメールをしましょう これは早い方がいいに決まっています 
メールは件名と金額を変える程度の雛形文章を作って保存しておくと便利ですね
私は落札メール・入金確認・発送完了メールの雛形を作って保存しています
そして 発送完了のメールには必ず伝票番号のあるものは記載して 追跡サービスのURLを貼って送るようにしています
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                  [自動配信のメールは落札者を不安にさせます]
オークション終了後に落札者に自動的に届くYahooからのメールに 取り引きの詳細を記載できるのは便利だと思いますが あのスペースは落札して頂いたお礼程度の文章が最適だと思います 落札者に送料を計算させて商品名を
件名に指定して落札者からメールをよこせという出品者がいますが あれはどうかなぁと思います
最低落札価格の設定
最落設定をする時の気持ちは 「開始価格を安くして沢山の人にページを見てもらいたいが 安く落札されたくない」 といったところでしょうか・・・・・・でも 先の見えない入札というのを嫌う人が多いのも事実です

どうしても最落設定したいというなら 説明文に最落価格を明記してはどうでしょうか 開始価格が安いので訪問者は増え 最落価格が訪問者の許容範囲内なら 必ず入札されると思いますが・・・いかがでしょう?
情報の出品について
情報ですので経費は出品システム利用料が10円と落札システム利用料の3%だけです
仮に1000円で売れたとすると1000円-10円-30円で利益が960円です 利益率96%・・・すごw

内容は何でもかまいません 
自分が今まで経験したことや 人から聞いたことで役立つ情報をまとめたものでいいと思います 物を買って売るわけではないので 在庫も抱えなくって済みますし メールで送ればよいのですから発送の手間もありません 
原価がしれていますので あまり欲張らず 即決のみ500円程度で出品してもいいですね
売るのは物品ではないのですから 写真はイメージ画像でOK モノをいうのは文章力のみです

文章力と言えば 数年前「片手間 自動なんとかで年収1千万」というオークションがありましたね・・・
なんと 後半は300万円以上の金額で落札されていた 知る人ぞ知る 驚異の情報出品でした
興味のある方は 出品者編 余談ですが のページへ・・・・・・・・
 評価のタイミング
あるサイトの「評価をするタイミングのアンケート」では 出品者は相手の評価が入ってからが51% 落札者は品物の
到着後が84%という数字が出ています 評価に対しては人によって考え方がまちまちですね・・・・

評価欄を見てみると「自分は評価したのに相手がしてくれない」という理由で 悪い評価をつけている人がいます 
せっかく取り引き自体はスムーズに終わっているのに 今度は『評価の取り引き』の泥試合で大切な評価が台無しです
自分はしたのに相手がしてくれない時は 「こちらの評価もお願いします」と まずメールを送りましょう
相手への評価の書き込みの最後に その言葉を入れるのもよいですね 

ちなみに私は出品者の時は発送した日 落札者のときは品物が届いた日と決めています
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